ゆこー!いこー!40代からのハッピーライフ!

40代独身女:人生折り返し地点、これから自由に人生楽しむぞ!と40代になってから新しいことにチャレンジ中。

40代独身女、子連れ女子会はつらいよ。

f:id:yucoico:20210527230849p:plain

少し前の話ですが、学生時代の友人たち5人で久しぶりに会うことになりました。

 

5人中4人は結婚して子供がいて、私のみ独身。

この状況だけでも、話の話題が子供や旦那、ママ友になるのは目に見えているので、行くのも若干迷いましたが、久しぶりだしと参加を決意。

楽しみだねーとお店をいくつかピックアップして連絡したら、1人が子連れで集まろうよと言い出しました。

一番仲の良い友達が、私に気遣ってくれ、こんな時くらい子供を預けて参加すると言って、彼女だけは子供を連れてきませんでした。

 

子供3人いるのでお店は女子会と予定していたお店から座敷のあるチェーン店に変更。

子供たちが走りまわりワーワー言うなか、

「で、ゆこいこ最近恋愛どうなの??」と

ゴシップネタ聞きたいわといわんばかりの目で見るその言い出しっぺ。

嫌な顔一つせず最近会った男性たちを話しましたが、

家でワイドショー見るくらいのノリなのかしら…と正直思いました。

とどめに、子供を連れて来なかった友人に

「なんで連れて来なかったの?会いたかった~次は連れてきてね❤」と…

 

解散したあと、子供を連れてきてない友人と落ち着いたカフェに行ってゆっくり話ができたのが救いでした。

 

彼女が子供を預けられない環境ではないことは言っておきます。

 

その言い出しっぺの友人は昔から自分の思うがままなの人で

いきなりのドタキャンとかもへっちゃらでする子でした。

彼女と約束すると泣きたいくらい嫌な気持ちになるので、20代前半で距離をとることを決意し、二人で遊ぶことや、こちらから誘うことは一切やめました。

それでも彼女はさすが平気で気が向くと普通に連絡してくる。

 

考え方を前向きにして、

独身を特別とも思ってないのかと思ってみましたが、

いや、そうじゃないだろう…ただの無神経だな。

子連れで集まりたいなら子供いる人たちだけですればいいなじゃない?

子連れじゃなくても独身には辛い状況なのに。

 

その後またそのメンバーでのお食事のお誘いありましたが、もちろん断りました。

 昔の自分だったら、我慢して参加してたかもしれません。

でも、仲間は大事だと思ってたけど、自分の心がもっと大事。

自分にもっと優しくなろう、自分を大切にしよう、わがまま言ってもいいんだと思い、断りました。

自分を辛い気持ちにさせるような人と付き合う必要はない、

胃がざわざわするもん。

そういう縁は不要なものだと気づきました。

それくらいなら1人で楽しんでた方が良い。

人生折り返し地点、もっとラクに生きましょう。

 

▼▼今話題のスマートニュース。無料でお好みのニュースを▼▼