ゆこー!いこー!40代からのハッピーライフ!

40代独身女:人生折り返し地点、これから自由に人生楽しむぞ!と40代になってから新しいことにチャレンジ中。

40独身女、テレビ捨てました。

f:id:yucoico:20210703223202j:plain


テレビを捨てました。

 

テレビを見る時間を無くしたい、情報に惑わされないため

とかそんな崇高な目的ではなく、

単純にテレビが壊れました😹

引っ越しのとき、宅配便で送ったときの衝撃が良くなかったんだろうね。

 

テレビっ子の私としては粘って使いましたが、

画面が映らないとおもしろくもないしもう捨てよっかとなりました。

 

テレビってどう処分するんだ?と疑問が。

 

①家電量販店で処分してもらう。

②市町村が指定の処分業者に処分してもらう。

③廃品回収業者に引き取ってもらう。

産廃処分場に持ち込む。

⑤リサイクルショップに持ち込む。

⑥メルカリなのどフリマアプリで売る。

ジモティで他の人に譲る。

 

①②はリサイクル料がかかります。

あと引き取りの場合配送料もとられます。

 

③④も処分料がかかる可能性が高いです。

私は32インチの国産テレビで3000円見積もりでした。

 

⑤⑥は状態が良いことが前提ですが、お金が入ってきます。

状態が良いならリサイクルショップよりフリマアプリの方が高く売れる可能性はありますが、すぐ売れなかったり、やりとりが面倒だったり、梱包が面倒(代行サービスもあり)という難点はあります。

その点リサイクルショップはその日のうちにお金になり楽ですね。

そもそも私みたいに壊れた場合はNOチョイスです。

 

⑦壊れた場合や古すぎるテレビの処分方法として、一番お金がかからないのはジモティ!無料で引き取ってもらえば処分料は不要です。意外と壊れたテレビを欲しがってる人います。

 

テレビの処分の際、忘れちゃいけないのが

NHKの解約!!!

地味に出費大きいですよね、コレ。

いつか買うとは思うけど、いつかもわからないししばらくないんだから解約してみようと調べて解約しました。

 

まずはNHKのふれあいセンターに電話します。

事情を説明すると、いくつか確認をされ、解約の書類を郵送してくれます。

それを必要事項を記入して3週間以内に返送する必要があります。

ここでテレビを処分したときのリサイクル券やリサイクルショップ等の領収書などを添付する必要が出てきます。

⑥⑦はどうなるんだ??と疑問が出ますよね。

メルカリの場合取引画面とかを提出するのかしら??

ふれあいセンターに電話した時にそう説明する必要があると思うのですが、ネット上によると、相手の名前とか聞かれるとかやりとり大変だったという書き込みが多かったので、私は②自治体の指定した処分業者に持ち込みました。

リサイクル券があるとあっさりと話はすすみますよ。

 

最近の若者はテレビ離れが進んでいてテレビ持ってない人多いそうです。

私はテレビっ子で心配していましたが、パソコンでYouTubeやドラマや映画見れるし、そんなさみしくないですね!

でもやっぱりテレビ欲しいわーと思う昭和生まれの40代でした。

 

▼▼テレビなくてもパソコンやスマホで映画やドラマを楽しめます▼▼

▼▼テレビがなくてもスマホで気になるニュースをチェック▼▼