ゆこー!いこー!40代からのハッピーライフ!

40代独身女:人生折り返し地点、これから自由に人生楽しむぞ!と40代になってから新しいことにチャレンジ中。

40代独身女、求職者支援訓練に通う。

求職者支援訓練「アロマセラピスト養成科」に3か月通うことになりました🏫

 

求職者支援訓練はざっくり言うと、再就職のためのスキルを身につけられるように国が支援して無料で学べる学校です。

f:id:yucoico:20210516204041p:plain

 このクラスは美容関係のお仕事につけるようにカリキュラムが組まれていて、精油や解剖生理学等の座学と、実際のオイルマッサージの実技のクラスがありました。

 

生徒は30代が多めで20代から60代の幅広い年代の女性が約20名。

元職業も様々で、看護師の方が多い印象でした。

 

正直、人数多すぎ。。。

実技は生徒同士がお互いモデルになって施術の練習するんだけど、人数が多すぎて1人当たりの時間が短すぎる…

生徒の数に対して先生が1人なので、自分の施術を見て指導なんてなかなかしてもらえず、初心者同士でこうだっけ?と確認しながらやってました。

初心者だらけでこれは厳しい!😓

流れを覚えるので終わった感じでした。

 

2ヶ月目に入ってくるとさすがに求職者支援訓練ってことで、スクールからの

就職しろ-!

のプレッシャーがすごかった💦

卒業後も就職が決まらない人だけ定期的に呼び出される🙉オソロシー

きっとスクールも就職率をハローワークに報告するんだろうね。

 

思ったこと。

 

年齢が若いほど再就職は早い!!

 

これホント。

言い換えると、

 

年齢が上ほど再就職は厳しい!!

 

美容関係に進む人少なく7人くらい?半分いなかった。

 

そりゃ看護師さんとか元職に戻るよね~🏥

 

そんな中、40代のゆこいこどうなったのか!?(笑)

それについてはまた次回。

 

※求職者支援訓練校の学科名は少し変えてあります。