ゆこー!いこー!40代からのハッピーライフ!

40代独身女:人生折り返し地点、これから自由に人生楽しむぞ!と40代になってから新しいことにチャレンジ中。

40代独身女、セラピストになる。

40代未経験の私がセラピストになれました✨

しかも「正社員」ドーン

 

ところで皆さん、セラピストというとどういうイメージでしょう?

「憧れます~😍♡」

と良くお客様や知人からも言われます。

 

華やかな業界そうに見えて結構な肉体労働です💦

まさに白鳥!

f:id:yucoico:20210516200153p:plain

お客様の前ではにっこりふんわりですが、裏では体育会系。

当時の店長(元運動部)が「仕事は部活!」って考えの方。

店長は30代前半だったけど、40過ぎにはキツ😿

 

しかも、うちは月に7日しか休みなく、しかも2月は6日…

それ以外に休みというものはなく

つまり年86日しか休みない😨

(散々文句言ってのちに月8日になりました。)

それまで完全週休二日制で祝日、年末年始はお休みという企業でしか働いたことない私にはこれが一番つらかった。

最初の頃は休みのたびに体調崩して、無理して出勤してを繰り返してました💦

f:id:yucoico:20210516202153p:plain

うちはお客様と次のお客様のご予約の空いた時間(インターバル)は15分と劇短⌚

この15分内に、

▶先のお客様のお着換え

▶先のお客様のアフターカウンセリング(物販も含む)

▶お部屋の片づけとセッティング

▶次のお客様を待ちます。

 

このインターバルだと困るのは、

 ☑お部屋からなかなか出てこないお客様

 ☑話が止まらずなかなか帰ってくれないお客様

 ☑商品購入を長時間検討されるお客様

 ☑異常に早く来店されるお客様

立て続けに予約が入っているとバックヤードは戦争状態🔥

この15分の間に予約やお問い合わせのご連絡や直接サロンに来られることも多く、次のお客さん来ちゃうよー😢エーンって思うけど笑顔で対応😄ニッコリ

 

どんなに忙しくてもお客様には優雅に丁寧に!

まさに白鳥(2度目)

f:id:yucoico:20210516200153p:plain

 

一番大変なのが「営業」

ホテル内のサロンなので、交代でホテルのフロントに立ってチェックインするお客様に営業活動をします。📝

パンフレット渡すだけじゃダメ!!

興味を持ちそうな方には説明とプッシュ💨

お客様を不快にさせないようできるだけ高単価のコースに誘導!

ここでしっかりコースを決めているとインターバル15分がゆっくり時間が使えます。

 

私はこう見えて(見えんか)営業うまいと褒められてました✨

人と話すのが好きだからかもしれません。

でも疲れるから営業好きじゃないんだけどなー😬

 

うちは歩合制じゃないので、お客様入らなくても給料変わらないんですが、なぜだかがんばって営業してました。(笑)

まさに部活

 

サロン会社によってもやり方がいろいろ違い、営業NGのホテルもあったり、インターバル30分取って、アフターカウンセリングの時間も別途あるサロンもあるそうです。😸イイネー

 

最後に言いたい!

 

40代女子に体育会系的な肉体労働はムリ!

 

 ▼▼疲れやすい40代女子におススメ!プラセンタ!▼▼

プラセンタ注射が疲労回復にはかなり効きますが、週1、2回病院に通うのは大変。

そこで手軽にとれるプラセンタサプリは便利!

安いものは海外産の豚由来のプラセンタが多く、こちらは安心の日本産馬プラセンタ。

お試しは安いのでお試しください。